人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

展示会の一句から

9月11日(水)
淡輪17区の集会場を利用して、毎月の川柳会を開催しているが、9月度は自治区の展示会が集会所で開催されるそうだ。集会所を句会場に借りている関係で、会員各人が短冊に一句書いて提出する事になっている。
私は恥ずかしながら・・1年に1回手にする筆で・・下記の一句(以前に作った句)を書き上げました。練習しても一緒だから・・・一気に書き上げたものの・・出したくない気分であります。写真を添付しようと思いましたが・・止めときましょう。

・人間も 地球も病んで いる社会
展示会の一句から_f0053885_2023348.jpg

地球環境問題は素人が論ずべき問題では無いかもしれないが、映像で見る北極の氷崩壊は、地球の将来はどうなるのかな?そんな思いで見ながら、地球温暖化は今に始まった事ではありません。今年の猛暑や集中豪雨や竜巻などでも、何か地球の異変を感じざるを得ません。こうした環境問題は先の先の話のように思われがちですが、その対応は・・今でしょう!今でしょう!
環境を壊してきたのも人間、地球いたる所での紛争しているのも人間、自分だけ良ければと言うエゴ、人間も病んでいると思いませんか。
by nabesada98 | 2013-09-11 20:23