人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

多奈川小学校にて

9月24日(火)
岬町・多奈川小学校2年の教室へ、工作教室の一貫として「おもちゃづくり」にSA泉州南・新野氏と同行で行く。大阪でも岬町でも多奈川地区は少子高齢化が進んでいる地域で、大きな校舎だが2年生の生徒は13名である。本日の手づくりおもちゃは「きえないしゃぼん玉」と「2連ブンブ」とした。
多奈川小学校にて_f0053885_2020119.jpg

工作時間は2時間なので、ある程度は下準備をして行く(学校ではカッターナイフやキリは使用できない)直ぐに工作できて、作ったオモチャで遊ぶ段取りである。

昼休み時間に訪問待機していると、2年生代表が迎えにきてくれて教室へ、“こんにちは!”良い挨拶で迎えてくれた。自己紹介をして早速スタートする。
多奈川小学校にて_f0053885_2020586.jpg

「きえないしゃぼん玉」
多奈川小学校にて_f0053885_20212931.jpg

材料:折紙を6mmにカット(メタリックなもの)竹串(バーベキュー用)ストロー(4mm)○シール(直径20mm)
組立:○シールにカットした紙8枚を上下に取り付ける~串にストローを通す~串先にビーズを取り付ける。
遊び:竹串を両手の平で挟んで回すと、しゃぼん玉のようにきれいに回る。
多奈川小学校にて_f0053885_2022577.jpg

「2連ブンブン」
材料:牛乳パック(190mm*20mmにカット2枚)、タコ糸
多奈川小学校にて_f0053885_2024178.jpg

多奈川小学校にて_f0053885_20243297.jpg

組立:マジックで色を塗る~十文字に組んで両面テープで貼る~穴を空ける~タコ糸を通して結ぶ
遊び:糸を左右の手で掴む~強弱を付けて回す
多奈川小学校にて_f0053885_20251579.jpg

多奈川小学校にて_f0053885_20253662.jpg

終了前の15分間で数字当てマジックを行う、最後に種明かしをして家に帰ったら、父兄の前で実行の約束をして終了。子ども達の笑顔は嬉しいですね~、みんなに見送られて学校を後にする。

・子供等の 笑顔っていいね 平和だね
by nabesada98 | 2013-09-24 20:25