人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

予定・秋祭り、種蒔き

10月4日(金)
望海坂自治区の「リフレ岬秋祭」の出店リストを担当区長から預った。祭のフリーマーケット参加者は、場所設定もあって事前申し込みがいるが、締めてみると予定数より大分少ないようなので、今年も子供対象の「おもちゃづくり」を行う事とした。新しいフレッシュな方が沢山参加して頂けたら、祭も盛り上がると思うのだが、私のような年配者が何時までも動くわけには・・・と思いつつ、元気な地域つくりの一助になれば・・。
予定・秋祭り、種蒔き_f0053885_19554097.jpg

岬高校の放課後の時間帯(午後4時頃)に、菜の花の種蒔き予定をしている畑に、先生3名と岩崎氏と私の5人で石灰を撒いた。
予定・秋祭り、種蒔き_f0053885_19544278.jpg

予定・秋祭り、種蒔き_f0053885_1955180.jpg

先生方も久し振りに畑に来られたようで、イノシシの暴れた跡には驚かれた様子だった。
予定・秋祭り、種蒔き_f0053885_19552472.jpg

昔は山々に人が入って間伐や枝下しや草刈などで、山の木々を守って来たが・・今は山に行く人は激減した。結果はドングリなどの実を成らせる木々に力が無く、動物たちの餌がなくなった結果であろう。動物たちを悪者にするには可愛そうなところもあるが、田畑を荒らされるのは困ったものである。

・祭事 元気な地域を 見習おう
by nabesada98 | 2013-10-04 19:55