人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

孝子の森にて

10月5日(土)
朝起きると小雨が降っていた。今日は町の小学校の運動会である。淡輪・多奈川小学校・両校からの招待状が来ていたが、10月9日には「大人の林間学校」に高大・運動スポーツ科の参加予定があり、みさき里山クラブの活動日を優先する。孝子小学校に行くと里山参加者は少ない。午前中は降ったり止んだりの天候だったので、個々の判断で中止が多かったのでしょう。
孝子の森にて_f0053885_19124186.jpg

取組を案内する予定に添って「客山コース」にて展望台へ、途中では雨も振り出したが、コースには伸び出て山歩きに邪魔なウラジロやサルトリイバラやススキ等、鋸や鎌で刈り取りながら上る。広場までの下山は岬高校・山海人プロジェクトの植樹場所の確認、イベント用に適した場所も模索して、次回の活動日に進言の予定である。
孝子の森にて_f0053885_19131463.jpg

昼からは雨も上り・・焚火で濡れた上着を乾かして昼食・・火を囲むと話が何故か弾む・・今日も山小屋近辺にあるヒヨドリソウにアサギマダラが1匹・・今日は何とか写真に収める事が出来た。
孝子の森にて_f0053885_19134358.jpg

孝子の森にて_f0053885_19135837.jpg

帰路の竹薮は綺麗になって・・今日も気持ち良く・・竹の話題をしながら帰った・・来年は良いタケノコが生えるであろうか。

・本番は 晴にな~れと 雨の道
by nabesada98 | 2013-10-05 19:14