人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

台風と温暖化

10月22日(火)
高校支援活動で今日は出たり入ったりする間で、コスモス畑を覗いてみると、イノシシの耕した後に、雨・雨・雨・・ぬかるんで中には入れない・・土手から遠目で眺めるのが精一杯であった。
台風と温暖化_f0053885_20293195.jpg

今年は台風が次々と発生して通過、お蔭で“雨はもう結構です!”と言いたいぐらいである。淡輪小学校・2年生担任の先生から電話が入り、台風27号の影響で前線が押し上げられて、24日に孝子の森への遠足は、予報が雨らしいので11月5日に延期となった。
10月9日の「大人の林間学校」も台風で中止となったが、今年は雨の影響を多分に受けている。
台風と温暖化_f0053885_20315117.jpg

恨めしそうに空を見上げても・・明日は降ったり止んだりの天候になるらしい。台風や降雨量が増えた原因は、地球温暖化で海水温度が上がった事によって、水蒸気が大気中に増量したことが原因らしい。温暖化に関心を持たなければと思うが・・喉元過ぎれば熱さ忘れる・・駄目な事ですね・・・。

・台風が 過ぎれば温暖 化も忘れ
by nabesada98 | 2013-10-22 20:31