人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

義母と曾孫

5月7日(日)
連休の移動他で、ブログも途切れがちとなる
本日夕方、岬の我が家に着である
例年ならば、義母に会いに島根に帰郷のところ
来坂で岬・宇治・吹田の三角関係で行き来する

義母には宇治に子供夫婦、近くに孫夫婦と曾孫二人、そして
もう一人の孫夫婦が、曾孫を連れて東京からの帰省だ
紙パックおもちゃを作って持参しようと、一緒につくる
ストロートンボ(紙製竹とんぼ)と風ぐるまをつくった
試運転もうまく回るし、よく飛んだ

持参したのは、宇治に義母をお送りする6日夕方
東京の曾孫は義兄に抱かれて、少々眠そうな素振りだった
そこに孫夫婦が外出先から帰ってくると、一変に元気が出た
やっぱり親は親、1歳2ヶ月でも子供はよく知っている

持参した手作りおもちゃから、風ぐるまを回すと手を出して
喜ぶ顔が本当に嬉しそう、吹いて風を送るほうが先に草臥れた
2年前に今回と同じ様に、義母と手作りした紙製おもちゃ
パクパクドラえもん、アンパンマンカスタネットがいまだ健在で
時々出張して頑張っているとの話、有難き幸せだ

義母が2年前より、多少だが元気がなかった事が気になる
長旅で疲れているのに連れ回し、疲労がたまったのであろうか
ご高齢でやりたい事を絞られ、新しいものは難かしくなったのか
物を作る時の目の輝きが、以前はもっとあった様な気がした
無理せず、遠慮せず、元気であることを願う


・幼子の 笑顔が話題 独り占め
by nabesada98 | 2006-05-08 19:04