人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

深日小・先生と生徒と

12月9日(月)
孝子の森へ深日小学校の先生と生徒代表に下見訪問頂きました。岡田顧問と一緒に孝子小学校~客山ルート~展望台~リョウブ林~イベント広場へと案内する。
訪問者:岡田校長、出射先生、6年生(女子)5年生(男子)
客山ルートでは、昔は松茸産地だった話やイノシシの風呂場(ぬた場)やふかふか道の話などしながら展望台へ、
深日小・先生と生徒と_f0053885_20263183.jpg

今日の展望台は珍しく無風状態である。遠望は海に浮かんだ船は見えるが・・やや霞んでいた。ウラジロ飛ばしや紅葉の山々を見ながら、ゆったりと休憩を取って尾根散策へと向う。
深日小・先生と生徒と_f0053885_20272638.jpg

深日小・先生と生徒と_f0053885_20274888.jpg

深日小・先生と生徒と_f0053885_202849100.jpg

イベント広場では、子ども達は早速ロープを使って、斜面登りを何度もくり返しチャレンジ、私が持参したふわふわトンボ、ストロートンボで遊んだり、丸太切りにもチャレンジする。子供の親が作られた弁当は、おにぎりにサンドイッチがいっぱい入っており、岡田顧問が準備された焚火を囲んで皆でご馳走になった。自然の中で食する弁当は又格別である。
深日小・先生と生徒と_f0053885_20281275.jpg

深日小・先生と生徒と_f0053885_20283180.jpg

岡田顧問は、広場から尾根を回って横手へと、自然観察をされる予定で別れて、皆さん同行で孝子小学校へ帰りお別れする。特に感想は求めなかったが、良い自然体験だった事であろう。学校教育の一助に検討いただければ幸である。

孝子小学校・講堂にて、関西テレビ「世界丸はだか学校卒業式」の準備がされつつあった。深夜番組らしいので詳しくは知らないが・・
深日小・先生と生徒と_f0053885_20291249.jpg

・展望台 秋の山々 満ちている
by nabesada98 | 2013-12-09 20:29