人気ブログランキング |

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山&社協から

1月24日(金)
今日はみさき里山クラブの活動日、先の土曜朝市で声掛けしていた同じ自治区のOさんから、昨晩電話があって時間を打ち合わせして、本日里山活動に同行する。孝子小学校で里山メンバーに紹介してから、客山コースで展望台~イベント広場へと行くも、歩く足も早く健脚のようである。
f0053885_2027576.jpg

本日の作業予定は、草刈組と倉庫の片付け組に分かれたが、私は草刈メンバーとして尾根コース付近の草刈を午前中行う。昼には田代岬町長が里山に訪問頂いたので、少し会話をしてから次の予定を伝えて一旦帰宅する。

午後2時から岬町社協のボランティア学習会に行く。
f0053885_20275351.jpg

テーマは「学び合い、育ち合う、場創り」仮称・ボランティア住民活動センター設立に向けて!
①これまでの学習会等の振り返り~前回・孝子小学校で行ったNPO法人と協同で行った円卓の振り返りと次回の予定等について説明あり
②お互いを知ろう:「つながり」各団体の自己PRとして、4団体が順次発表する。
⑴みさき里山クラブ:会場に着くまで私の発表は知らなかったが、NPO法人解散~みさき里山クラブへの移行と、今後の取組ついて話をした上で会員募集の依頼をする。
⑵NPO法人み・らいず:不登校支援、フリースクール、ヘルパー講座など手広く
⑶(株)オルタナティブ:IT関係で企画・情報の発信や休耕田の活用など
⑷Minacみさき(里山再生機構):里山や休耕」の活用、人と自然の共生活動など
 岬町に関係のある若手の活動メンバーが、岬町の町づくりについて・・現在の取組と今後の予定などで、それぞれ活動が繋がった部分があった。
本日の参加者は50人・・みさき里山クラブとして参加
③次回「円卓・縁卓」の開催は深日地区福祉委員会で2月28日(金)午後3時~7時の予定。
参加費:1,000円

・突然の 指名へ頭 うろたえる
by nabesada98 | 2014-01-24 20:27