人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

きのくにこどもNPO・里山研修2日目

3月26日(水)
「きのくにこどもNPO・里山研修」第2日目は生憎の雨となった。雨対応としては孝子小学校・講堂での対応をしていたので、予定通り子供たち13名と引率者3名が到着する。初参加者も有ったので挨拶・自己紹介からスタートする。今日は活動範囲が狭いので退屈するようであればと、立石氏と相談で簡単な手作りおもちゃとして「ストロートンボ」や折り紙等を準備していた。
きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_2053177.jpg

スタートはかくれんぼ~ゲーム遊び等から、退屈した子供にストロートンボを渡すと、喜んで遊ぶ姿から次々と広がった。本当は自分たちで作って遊ぶ方が良いとは思ったが、どこまで口を挟んだら良いのやら・・?迷いも有ったので、作る事よりも遊ぶことを優先した。
きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_20534885.jpg

きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_20543611.jpg

昼食後は講堂を目一杯使って尻尾取りゲームを行う。鬼3人がズボン尻のベルトに挟んだビニール紐を追っかけて取るのであるが、逃げる方も追っかける方も懸命に走り回った。我々は、見ながら若いって良いな~・・こんな思いで見守った。
きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_205562.jpg

きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_20553520.jpg

その内に雨も上がった様なので、3時のおやつは団子を作って食べる準備をされていた様で、孝子の森で火を焚いて湯を沸かし作る事として、往復時間も計算をして全員で急いで山に行く。到着すると・・火を焚く係・団子を作る係と分れてよく頑張っていた。約30分位だったか?湯が沸くと手で捏ねた団子の湯通しをし~分け合って賑やかに食べていた。
きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_2056332.jpg

きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_2056553.jpg

きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_20572094.jpg

きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_2105494.jpg

昨日は途中で私は下山したが、気になっていた秘密基地がウラジロを使って、大変上手に出来上がっていたのには感心した。その後は、昨日同様に竹笛の要望が有り・・残っていた竹材で作る・・上手に鳴らしながら孝子小学校へと下山。小学校では帰宅準備と清掃もきっちりとさせて今日は終了とした。
きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_20595280.jpg

きのくにこどもNPO・里山研修2日目_f0053885_210961.jpg
・休校舎 今日は嬉しい 子等の声
by nabesada98 | 2014-03-26 21:00