人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

タケノコ掘り

4月20日(日)
多奈川地区財産区竹林にて、役場が回覧で公募した「たけのこ堀り」に参加した。
一般公募人数は1時間ごとに50名*3回に分けられたので、150名の参加であった。
タケノコ掘り_f0053885_19522997.jpg

私たちは2回目の10時~45分間の時間帯の中で、配布された土嚢袋に取れるだけ持ち帰れるが、鍬を持って掘り始めると気持ちも若く欲も出るものだ。
タケノコ掘り_f0053885_19531719.jpg

小さな子供の参加も有り和気藹藹であった。
タケノコ掘り_f0053885_19534649.jpg

今年は気候条件が何時までも寒くて雨量が少なかったので、筍の育ちが悪く少ないとの話であった。
今まで大人の林間学校の取組として、役場と財産区の許可を得て掘らせて頂いていたので、凡その見当は付けていたが・・今日は確かに少なかった。
23日には地元小学校と里山クラブの「たけのこ堀体験」の予定だが、今晩の雨次第で多少は顔を出すとは思うが・・雨後の筍であって欲しいと思う。
タケノコ掘り_f0053885_19545617.jpg

何時来ても間伐された竹林は心癒される思いがする。
真直ぐ天に向かって伸び・青々とした小さな葉の集まり、今日は曇天であったが・・木洩れ陽となれば別世界である。
管理されている方々は、毎週来られて間伐・施肥・イノシシ対策等をされているお蔭で、癒しと美味しい筍の収穫は有り難く思う。
タケノコ掘り_f0053885_19553292.jpg

少しは近所にお裾分けしてまわる。我が家では筍ごはんや若竹煮で頂くと致しましょう。

・タケノコ堀 鍬振る姿 未だ若い
by nabesada98 | 2014-04-20 19:56