人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

子供達

5月17日(水)
梅雨でもないのに、よく降るような気がする
この時期の、晴れた日は大好きだ
洗われた草木の緑は、きれいで目にも優しい
私の病(喘息)の発作が出たのが、15年ぐらい前
疲れもあったが、毎年この時期が要注意だ

子供の下校見守りで、帰ってくるまでの時間
二人の時は、よく世間話や昔の話をして待つ
一人の時は、今日のブログ構想を思ったりもする
これも浮かんだり、消えたり
文章作り講座があれば、教えてもらいたくらいだ

今日は、朝から雨であった
1年から6年まで、全員下校の日だ
少し先まで足を延ばし、信号の所で待つ
高学年数人が渡ったところで、信号が変わる
「待ってやろう」声を掛ける、みんな素直に応じた
こんな時の信号は、妙に長く感じた

私の自治区から少し下り、国道26号の手前に旧道がある
この道が通学路で、人通りもやや少ない
見守りの場所と決め立ってみると、車がそこそこ通る
大半の方は徐行運転だが、たまにお急ぎの方もある
子供に大きな声で注意するも、話しに夢中の子もいる
事故が起きてからでは遅い、相手は子供の通学路
先ずは徐行運転をお願いしよう

時に、一人ぼっちで帰る子がいる
社会問題となっている、知らない人に
声を掛けられたときの対応であるが
話をするな、逃げる、相手にしない、などなど
こんな社会が良いわけはないが、皆さんは
どの様に教育なさって、おられるのであろうか

本当に、難しい世の中になったものだ
当面は地域で見守り、人目があることが
一番の対応なのか、そんな思いで立っている
元来、晴れ男も今年はよく雨に会う

・見守りへ 今年はなんだか 雨男
by nabesada98 | 2006-05-18 19:02