人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

畑~学校~里山活動

7月18日(水)
一昨日行ってみると、畑周りの農道が草だらけで気になっていた。今日こそは草刈をと思いつつ日が経過する。今後の予定も有り・・今朝は7時半から1時間ばかりで最低限度の草刈活動~岬高校支援活動の打ち合わせに行く~昼から里山活動へ行き、客山コースの草除去作業~4時過ぎから再度畑周りの草刈作業と片づけを行った。草臥れた思いで家に帰ると・・役場放送の“良い子は早く帰りましょう”の時間であった。
畑~学校~里山活動_f0053885_19532715.jpg

我ながら良く動いた1日であったが、風呂・夕食・そして明日は多奈川小学校サマーフェスタの「おもちゃ作り」の準備である。一応は下準備しているがチェック予定である。
畑~学校~里山活動_f0053885_2012565.jpg

里山活動で孝子の森・客山コースを久しぶりに歩くと、シダ類が道を覆っている場所や枯松の倒木が道に掛かっている場所も有る。
畑~学校~里山活動_f0053885_2042471.jpg

畑~学校~里山活動_f0053885_2044973.jpg

昔は松茸狩りで栄えた尾根道も、マツクイムシの被害は大きく、松茸話は50数年前の昔話となってしまった。今は地元の方も滅多に歩かれることはない様なので、取組の前にはチェックする必要が有りそうである。

・野暮用で 追われて動く 元気です
by nabesada98 | 2014-07-18 20:03