人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

孝子の森にて

8月1日(金)
みさき里山クラブ活動日で孝子小学校~孝子の森へと行く途中で、立石氏(孝子の森が放映された読売テレビのビデオ持参)と清水さん宅へと立ち寄る。私とは大人の林間学校立ち上げ時の区長さんで、多々相談にのって貰った関係で良く知っていた。
家を出ようとすると“トマト皆さんで食べて下さい!”と、庭の畑で育ったトマト(大小)を一緒に取って頂いて孝子の森へ。
孝子の森にて_f0053885_20555834.jpg

今日の作業日程はパイプハウス立上げ組と草刈組に分かれた。私は草刈組の一員として、斜面中心の草刈活動を行った。場所柄冬イチゴの密集地でどうしようかと思ったが、選別しながらの草刈は不可能なのでそのまま刈り取る。
午前中は蒸し暑さも有って上半身は汗びっしょりであった。夏場の草刈作業は危険防止も有って午前中で終了である。
孝子の森にて_f0053885_20572670.jpg

一方、パイプハウス組は完成近くまで作業は進んで、今月中の完成目途は立っている様で、
作業にも余裕が感じられた。中には入ると思った以上の空間スペースである。
広報担当の立石さんは流石で、パイプハウスの立替前~立替の進行状況~完成間近の現在まで、記録写真の一覧を整理されていた。
孝子の森にて_f0053885_20583727.jpg

孝子の森にて_f0053885_20583438.jpg

午後からの草刈組は、広場周辺のハゼノキやウツギなど。枯れていた木々のカットや整理を行った。枯れた太めの木などは、倒れる方向が計算通り行かない事が有り、近場に行かないように岡田顧問からの注意があったが、倒れる姿を見ながらその様子が良く解った。
孝子の森にて_f0053885_20591081.jpg

昼過ぎには、人数前以上のポカリスエット他の飲料水を”重かった!”と言いながら、谷口氏の友人(岩橋氏)が、、和歌山・岩出から駆けつけて下さった。各人が飲料水を頂きながら良い休憩となった。こうした友人は大歓迎である。
孝子の森にて_f0053885_20595616.jpg

・蒸し暑い 流れる汗と 山仕事
by nabesada98 | 2014-08-01 20:59