人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

多奈川小・工作教室へ

10月2日(木)
高校支援活動~多奈川小学校2年生の「おもちゃ工作教室」へ、新野氏と同行して「2連ブンブン」「折紙・ふなっしー」の2点教えてきました。他にもストロートンボやふわふわトンボも準備はして行ったが、2点で1時間は直ぐに終わってしまいました。
多奈川小・工作教室へ_f0053885_20204959.jpg

子供たちは懸命に頑張って・・2連ブンブンを上手に回していました。先生からは・・今までにもブンブンコマは何度か挑戦したが、こんなに回らなかった・・なぜだろうか?の質問がありましたが、多分コマを回す紐が太目の凧糸だったのでは?私も何度かチャレンジして・・結果は農業用・水糸が適合していると思っています。
多奈川小・工作教室へ_f0053885_20213174.jpg

多奈川小・工作教室へ_f0053885_2022756.jpg

多奈川小・工作教室へ_f0053885_20225292.jpg

次は「折紙・ふなっしー」ですが、黄色の色紙に薄くセンター線を入れて持参、折り方を順次説明しながら進行する。ブルーの折紙でエプロンを付けると、それとなく「ふなっしー」に似て来た。先生が黒板に「ふなっしー」描いて、目の書き方・口・リボン・ネクタイを書いて下さり、それを見ながら・・みんなの「折紙・ふなっしぃー」が出来上がりました。
多奈川小・工作教室へ_f0053885_20234660.jpg

多奈川小・工作教室へ_f0053885_20241465.jpg

多奈川小・工作教室へ_f0053885_20244014.jpg

最後に・・今日は出来なかったが・・持参したストロートンボも先生に渡して終了する。

今度は今日の工作を練習して、幼稚園児との交流会で使うそうです・・頑張ってください!

・工作教室 次へと繋いで くれるかな
by nabesada98 | 2014-10-02 20:24