人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

刈り草処理から

10月8日(水)
学校支援活動の途中でコスモス畑に行くと、時期は少し過ぎたが咲き誇っていた。但し蒔いた種の割には出芽率が低かったかな?と思う。此処にある3枚の畑も近々には草刈の予定ではある。
刈り草処理から_f0053885_2074257.jpg

先日は畑の草焼きでクレームが入ったので、役場にて問い合わせをすると・・原則としては駄目だが、職業としての農業・林業を営むために、やむを得ないものとしての処理は、例外規定となっているらしい。
要は近所迷惑にならないように気をつけての焼却??あくまでも原則は駄目だが・・雰囲気は黙認かな?・・国の法律は内容の受け取り方・遣り方で・・まちまちのところがある。

今日は4時ごろに野菜畑に水やりに行ったが水が貯まらない!その間に先日抜いた草の根っこやゴミを集めて焼いた。見ると他の畑でも煙が上がっている。この時期の農業関係者は大小に限らず、伸びた夏草の処理が大変な時期である。

・よくもまあ 夏草伸びて 困る処理
by nabesada98 | 2014-10-08 20:08