人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

防災の事

5月29日(月)
ジャワ島大地震、多くの犠牲者が出た
毎年、世界の何処かで大地震が起きている
地球の地層に異変があるのか、と思う
異常気象、温暖化、地震、津波、など
科学が進歩しても、対応できない現象は沢山ある

阪神淡路大震災から、早くも10年が経過する
今度は、東南海・南海地震が予測されている
予測が的中すれば、相当の被害が岬町にも及ぶ
防災マップは見たけれど、他は余り聞かない

例えば、災害を仮定しての行動事例
ボランティア対応などは、来たとこ勝負の様子だ
NPO法人には、問い合わせが来るであろうが、
現状ではどうしようもない、出来るだけ早く
法人の趣旨の沿って、他の団体とも連絡し
ネットワークを作らねば・・・

神戸や新潟にも、多くのボランティアが参加された
勿論、地域の皆さんが先頭に立って動かねば
人も場所も案内も出来ないのだ、ある地域では
そういった訓練があったと聞く、これも防災であり
人と人と人、助け合っての集団生活も大変だ

有る時、港近くの人と津波の話をした事がある
長い間、この町に住んで何とかやってきた、津波?
「そんな事、ないやろー」何処かの漫才師ではないが
笑いで済ませるほどの、平和な会話があった
この明るさは、大切であり又不安もありだ

・平和だな 防災言うても 何処の事
by nabesada98 | 2006-05-29 18:55