人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

畑あれこれ

1月13日(火)
今日は畑にて里芋畑を掘り起こすと、思った以上の収穫であった。共同で作っている見先氏宅へ半分持参、出来た品物が他人に差上げられるような品かどうか?自信がない。未だ半分以上は残っているので、みさき里山クラブ・忘年会で甲斐氏が作られた“芋煮”が、非常に美味しかったので真似て見ようかな?と、思っているが・・。
畑あれこれ_f0053885_1926399.jpg

畑の直ぐ近くに、刈り取った後の草を焼かれた跡地がある。昨年暮れに消防署員2人が来られた時には、畑の持主は焼き終わって帰られた後だった。
畑あれこれ_f0053885_1927429.jpg

“刈り取った草を田圃で焼いて何故駄目なのか?”・・“危険でなかったら問題は有りませんが、通報があったので確認に着ました”と言う事で、、消防署も有難迷惑な話と言いたいところであろうか。
昨年は役場で枯草の焼却を確認したが、法令上は専業農家(売買)は良く、そうでない焼畑は駄目にはなって居るが、多少は目を瞑らざるを得ない現状のようだ。通報が有れば、出かけて煙に対する迷惑上の注意をされる様である。人迷惑は好きではないが・・草花の種が飛ぶ時期は、放って置く訳にもゆかず・・止む無く・・これは致し方ないでしょう。
それよりも大切なことは、休耕田を有効活用する企画案は無いものであろうか。
畑あれこれ_f0053885_19275477.jpg

・栄枯盛衰 時は流れて 休耕田
by nabesada98 | 2015-01-13 19:28