人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

震災と地域活動

1月17日(土)
望海坂自治区・セキスイハウス広場での土曜朝市・ふれあい喫茶の日である。
サポートに行くと依頼が有って、清水氏持参のみかん(10個入り)、玉こんにゃく(3個串刺し)共に100円で見先氏と販売、他にも太極拳メンバーの豚汁の販売も有ったが、寒い中での朝市への来客はやや寂しい感じだ。
地域交流を趣旨にサポートしているだけに、沢山来客のある事を望んではいるが・・・。
震災と地域活動_f0053885_203486.jpg

今日は阪神淡路大震災から20年経過する。
吹田市に暮らしていた我が家も風呂場のタイルや壁にもヒビが入って、もう一度揺れ戻しがあったら如何なっていたか・・恐ろしい体験であった。
災害に遭われた震災地の大変さには言葉が出ない。その後の復興ぶりは予想以上と見聞するが、被災者の心情は想像できないものが有るように思う。

震災時のサポート活動は、現役作業に追われて何もできなかったが、定年後のボランティア活動への思いは深まった様に思う。
防災の基本は自助・共助だと言われるが、定年後・・岬町に来て~地域のボランティア活動をしながら、その一環としての土曜朝市やふれあい喫茶を通して、対人関係の必要性を思うのだが・・。

・いざと言う 時に地域の 有難味
by nabesada98 | 2015-01-17 20:03