人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

教円幼稚園と里山

5月15日(金)
岬町・教円幼稚園の年長組が孝子の森へと来てくれました。
天気予報が昼頃から崩れそうとの予報で、幼稚園のスタート時間を9時と変更され、移送補助に柚岡・渡辺の車で迎えに行く。折りから園児の送りの車と重なったが、常に園の先生方と父兄の良いコミュニケーションがなされていたようだ。
教円幼稚園と里山_f0053885_2041385.jpg

孝子小学校に到着すると、今日はみさき里山クラブの活動日で集合中であった。園児たちは整列して“おはようございます”良い挨拶から始まった。
本日の園児は14名と先生方は3名である。
教円幼稚園と里山_f0053885_20421196.jpg

孝子小学校~小川沿いの中孝子集落を歩いて孝子の森へ、
教円幼稚園と里山_f0053885_2042461.jpg

途中ではタケノコを見たり、トンボや蝶や枝からぶら下がった毛虫を見たり、賑やかに孝子の森広場へと到着する。
教円幼稚園と里山_f0053885_20431120.jpg

集合写真を撮ると・・早速に園児たちの活動が始まった。
教円幼稚園と里山_f0053885_20434282.jpg

教円幼稚園と里山_f0053885_20441556.jpg

ロープで斜面上り・ブランコ乗り、ツリーハウスと嬉しそうに動き出す。
教円幼稚園と里山_f0053885_20451334.jpg

その内に木を切る体験をさせようと、鋸でビシャコの立木を交代で切る事にした。
教円幼稚園と里山_f0053885_20455268.jpg

良い具合に全員が挑戦して木を切り倒し~枝下ろしに挑戦する。切り取った枝を手に広場まで運び、更に残りの大き目の木を全員で引っ張って運んだ。初めての体験と言う事で、先生方も目を細めて見守って居られた。
教円幼稚園と里山_f0053885_20462377.jpg

教円幼稚園と里山_f0053885_20471816.jpg

教円幼稚園と里山_f0053885_20474364.jpg

私の方からは、ご褒美としてストロートンボを渡すと、早速に飛ばして喜んで呉れた。今日は約束時間が11時頃には園に帰る約束だったので、時間があっと言う間に過ぎたが、充実した時間帯だったような気がする。
教円幼稚園と里山_f0053885_20482524.jpg

何度もロープ上りをしたので、ズボンのお尻は土がべったり付いたが、笑顔でしっかり遊んだ証拠として、親も理解して呉れる事であろう。
心配した空模様も晴れ渡り、山の緑を抜ける爽やかな風に吹かれて、園児たちと何時の間にか手をつないで下りて来た。園に着くと全員から元気な良い挨拶を頂いて里山に帰る。
教円幼稚園と里山_f0053885_20491566.jpg

昼からは、明日が南海・森林浴&ビオトープハイキングの通り道となっているので、登り道の補修をして。本日の作業は終了とする。
教円幼稚園と里山_f0053885_20495152.jpg

教円幼稚園と里山_f0053885_2050419.jpg

・園児来る 歓迎タケノコ 蝶・蜻蛉
by nabesada98 | 2015-05-15 20:50