人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高齢者講習

6月29日(月)
今日は阪南市尾崎自動車教習所に運転免許更新の為に、高齢者講習を受けに行った。昼からの部は午後2時から5時までであるが、受講者が私一人だったので講師1人と面談みたいな講習となった。
高齢者講習_f0053885_2239836.jpg

最初に認知症テスト~
今日の日付と曜日と今の時間を直ぐに書き入れたり、16枚の絵を見せて~後で記憶を思い出して筆記するのだが、ノーヒントで13枚、楽器・工具・昆虫と言ったヒントで15枚かけたが、楽器の琴イラストは浮かばず減点。全てを終えた合計点が92点で「現時点では記憶力・判断力に心配はありません」認知機能検査結果通知書を貰った。合格ラインは76点以上と言う事らしい。

~交通安全のビデオと講習ブックの必要部分の説明~視力テスト~乗車テストでは車庫入れが少し斜めを注意されたが、高齢者講習修了証明書を貰って帰る。
高齢者講習_f0053885_22393649.jpg

午後2時~5時終了のところ、一人講習と言う事でスムースに進行するものだから、余り早く終わる訳には行かない様で、途中に何度も時間稼ぎの休憩が入る。夏休みに入ったら忙しいそうだが、一人講習とは初めての経験なり!遣り良いような遣り難い様な・・・。

・認知症 テスト結果に まあいいか
・物忘れ 増えたが運転 まだいける
by nabesada98 | 2015-06-29 22:38