人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

お互い様

7月20日(祭)
雨と強い陽射しで草の成長が早い、朝8時~10時頃まで草刈を行う。畑近くの道は畑持主の高齢化と勤め人で刈る人が少ない。この所は私の持ち場のようになっているが、“少ない畑で何時も刈って頂いて有難う”お礼を言って下さる方が有る。
お互い様_f0053885_21233266.jpg

一方では、高齢の地主さんの田圃も雑草に覆われていた。これも近くで畑づくりをされている若手退職者の方が、耕運機で一気にそのまま混ぜ返して片付けられた。お互いに頭を下げて挨拶を交わしたが、何処の何方かは知らないが・・通じるものが有った様な気がする。
お互い様_f0053885_2125613.jpg

私の様な田舎育ちの人間にとっては、身近な中で困っている方が有れば助け合う姿は、当たり前の世界だと思っているが、現在の社会ではお人好しで・・少々変わり者に見えるかもしれない!しかし乍ら・・田圃の中に立って居ると、お互い様の昔の風景がある様な気がした。
お互い様_f0053885_21253152.jpg

・挨拶の 笑顔で通じる 助け合い
by nabesada98 | 2015-07-20 21:25