人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

みさき里山クラブ活動日(研修参加)

8月28日(金)(NO2)
みさき里山クラブ活動日で、9時20分頃に孝子小学校へ集合する。本日は里山活動に研修参加者として、天王寺動物園・元園長の中川氏の姿が有った。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_2135557.jpg

中孝子の集落を抜けて、孝子の森に到着するとラジオ体操からスタートする。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21353429.jpg

~本日の作業は2か所に分かれての間伐作業であるが、倒木時の危険度を考えて2か所に分かれての作業となった。
A班はクヌギダニの間伐、
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21373247.jpg

B班はリョウブ谷下の間伐
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21383152.jpg

私は初参加の中川氏と孝子の森・案内役として、孝子の森・外環状の尾根道を通って展望台~客山コース~犬飼谷三叉路まで歩いて折り返す。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21592489.jpg

~子供たちに人気の冒険コースを下りて広場へ。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21393137.jpg

その間の通行道に伸びて来たサンキライ(サルトリイバラ)等のトゲのある植物、通路の邪魔になる枯木等の処理をしながら歩いた。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_2141182.jpg

途中では客山の由来や行事(蔓編み教室・大人の林間学校・小学校の遠足)などを説明。

昼からは間伐作業を手伝うも、中川氏は初めての山作業となったが、作業着姿で来られたので、いきなりの里山活動の体験作業で頑張って貰ったが、経歴から察して・・少し無理だったかな?そんな思いもあった。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_2141432.jpg

みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21422412.jpg

雰囲気的には、上手に皆さんとの会話にも入られていたので、頑張って頂けるものと思う。
みさき里山クラブ活動日(研修参加)_f0053885_21433845.jpg

朝夕は涼しくなり、孝子の森を抜ける風も爽やかな気候となった。
今日も淡輪小学校の先生から、孝子の森への遠足・下見の打診や岬高校の先生からも山海人プロジェクトの孝子の森・下見の連絡があった。
秋の孝子の森へと、山も色付いてくる事であろう。

・新緑・深緑 山も秋へと 向かう風
by nabesada98 | 2015-08-28 21:45