人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山・孝子の森

6月8日(木)
昨日のことだが、T様ご夫妻と孝子小学校に行く
この学校には、昔を偲ぶ古里がある
団塊の世代、田舎から都会へと暮らしは変わる
そして迎えた定年、ふと振り返る昔の学び舎
だが、思い出の校舎はほとんどが消えている
此処にはそれがある、大事にしたい

川沿いに孝子の森へと向かう、途中
孝子地区には、町並みの所々に残る
昔の素晴らしい生活環境を、じっくりと
思い浮かべる場所がある
お逢いした地元の人が、親切に教えて下さる
昔は川で野菜を洗った、下水は家庭で処理
みんなで山と川を、守ったのだと

孝子の森まで歩きながら、話いながら
卯の花は少し残るが、殆どが咲き終わる
素朴さを感じる広場に着く、孝子の森だ
手作りだぞーと、アピールしている様だ
ご夫妻と、ツリーハウスに上がる
そこには、囲まれた緑と静けさが有った

帰りにお逢いした住民の方は、蛍の話をした
川の中まで入って、カワニナを取っての説明だ
そして、荒れ放題だった孝子の森
今はきれいに成って来ている事を、褒めた
里山クラブの皆さんの、努力の賜物だ

・この町の よさ見つけたり 人情味
by nabesada98 | 2006-06-09 06:41