人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬町・長寿祭~

9月27日(日)
岬町・健康長寿祭は健康福祉センター(ピアッツア5)で行われた。
今日は保健センターからの依頼で「子どもと大人のおもちゃづくり」コーナーを新野氏と一緒に取組んだ。

開始準備を終えて、開会式を覗くと園児たちによる「うんとこ・よさこいソーラン」が行われていたが、子供たちの踊りは可愛くカメラも行列であった。
岬町・長寿祭~_f0053885_2075138.jpg

岬町・長寿祭~_f0053885_2082281.jpg

おもちゃコーナーは、他の行事が一段落すると・・親子連れが狭いコーナーいっぱいに見えて、多忙なひと時は二人では手が回りきれない状況であった。
岬町・長寿祭~_f0053885_2098100.jpg

順次来てくれたら満足度は更に増すであろうが、やはり手の掛かるものは二人では難しいかな・・と思う。
手の掛るもの:「ふわふわクラゲ」「まわる金魚」「鉄棒人形」
簡単なもの :「ストロートンボ」「牛乳パックドローン」「ふわふわトンボ」「ストロー風車」
少し欲張ったが、同じ子供たちが居すわるケースを想定しての準備である。
手の掛かるものは、午前に「まわる金魚」、午後に「鉄棒人形」と振り分けて対応した。

昼過ぎに来られた高齢者の3人組は、最初は余り乗り気でなかったが「ふわふわトンボ」から始まって、“簡単で・・飛ばすと気持ちが癒される~”と一気に気持ちが高揚、“骨密度測定で落ち込んで・・あちこちと回って来たが、ここで本当に癒されて帰れる!”と、最後まで残って、後始末を手伝って下さり、大喜びで帰って行かれたのが印象的で有った。
岬町・長寿祭~_f0053885_20102726.jpg

昼は良いタイミングでいったん休憩して、物品販売や演芸会等を見て回ると、知った顔触れも多くて・・久しぶりに簡単な会話もできた。
岬町・長寿祭~_f0053885_20111518.jpg

岬町・長寿祭~_f0053885_20114135.jpg

ビンゴゲームが始まった所で、本日の「おもちゃ作り」は終了とした。

イベントのエンディングはホップ・ステップ・健康寿命
・パーリーシェル・・健康フラ体操
岬町・長寿祭~_f0053885_2012871.jpg

・「暁の岬」おとこの健康道場
岬町・長寿祭~_f0053885_20125270.jpg

元気な高齢者の姿を見て終われた事は、良い締めくくりとなった様に思う。

今日は、みさき里山クラブの「里山・お月見会」であったが、歳と共に1日が終わると心身ともに疲れる事が多く、晩の行事は必要以外は遠慮する積りで不参加。
他所からの依頼事項で、自治区内の1丁目~2丁目へと回ると、晴天に恵まれて真丸いお月さまが出ている。
岬町・長寿祭~_f0053885_20194751.jpg

岬町・長寿祭~_f0053885_20201016.jpg

岬町・長寿祭~_f0053885_20203449.jpg

今頃は、月を見ながら盛り上がっているであろうと、思いつつ帰宅する。

・無理せずに 明日へと向かう 羽根休め
by nabesada98 | 2015-09-27 20:13