人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

クリスマス会・サンタ役

1225日(金)

午後2時から望海坂自治区第1集会所にて、にじいろ文庫とアウルバレエ教室によるクリスマス会に、おもちゃづくりとサンタ役の依頼に応えて参加する。

おもちゃ作り:
〇下準備には手は掛かったが、サンタのカスタネット

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19212147.jpg

牛乳パックを型に切って、パソコンで取出したカラーのサンタを貼り付ける・工作はサンタの両手にビール瓶のキャップを取り付けて貰う
〇折紙コマ

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19221464.jpg

折紙を3枚使って折り重ねてコマにして行く、子供たちに順次折りのサンプルを見せ乍ら進めると、子供たちの理解力が早くスムースに出来上がった、“よ~い・どん!”で競争して楽しんだ。

〇バレエ教室の本番準備で場所は移動したが、ドラえもんとアンパンマンの折紙(泉州ひまわりネット殿迫さん提供)に折紙の帽子を作って被らせる。

以上3点共に子供も親も大喜びであった。

私が工作を遣りながらなので、他の取組は内容が詳しくは分らない事が多く、私中心のブログになってしまうが致し方ない。

一方、にじいろ文庫の方々は、絵本&ブラックライトシアターを行われた。絵本は?シアターは「笠地蔵」だったかと思うが、周りが暗く子供たちが集中して会話を聞いて居り、紙芝居の現代版?印象に残り易い方法だと思う。

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19223335.jpg

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19234246.jpg

バレエ教室の披露は、場所はやや狭かった様だが、子供や大人の演技を間近に見る良い機会であったかと思う。望海坂の生徒さんも居られたので・・みんな熱心に見ていた。

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19230393.jpg

凡その時間を見計らって、サンタ役の衣装替えを行った。

一昨年から遣っているので・・要領は分って居るが、衣装を着てから一度チェックをして貰い、子供たちに見つからないように待機、その間の約15分位が結構長い。

“サンタさ~ん”の声が聞こえて・・お菓子袋を肩に入場“メリークリスマス”“良い子をしていたか!”言いながら一周回って整列させて・・お菓子袋の配布である。

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19241371.jpg

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19243760.jpg
クリスマス会・サンタ役_f0053885_19253133.jpg

終わってからは、其々の机の周りに親子で集まって交流会が始まる。私も少し回って・・頃合いを見て、本日の役目は終了とさせてもらった。

クリスマス会・サンタ役_f0053885_19254966.jpg

・サンタ役 声を出すから 誰かバレ


by nabesada98 | 2015-12-25 19:30