人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

和歌山案内

116日(土)

京都からの来客・義兄夫婦にはお断りをした上で、一歩お先に土曜朝市・望海坂サポートに行く。

今日は朝市とふれあい喫茶と豚汁に地区の若い人たちによる焼き芋販売があった。

焼き芋は自分たちで作られた限定数量なので、予約付きで直ぐに売り切れてしまった。

和歌山案内_f0053885_20130693.jpg

義兄夫婦と上さんも来客者として見え~豚汁や焼き芋を分け合って食べて・・楽しんだようである。

~今日は和歌山方面へと行く事にして、和歌山城と黒潮市場へと案内する。

和歌山案内_f0053885_20155986.jpg

和歌山城

和歌山に行けば何時も見ているお城ではあるが、城内に入るのは機会が有っての事なので、今日は丁度良い機会で有った。

和歌山案内_f0053885_20133238.jpg

歴史的な詳細は多々あるとしても・・8代将軍・吉宗を輩出した名城であるが、天守閣は昭和20年の大空襲で焼失、昭和33年に鉄筋コンクリートで復元、その様子を記録した映像が流れていたので、じっくりと鑑賞しながら屋根瓦が岬町・多奈川産である事も説明の中に入っていた。
和歌山案内_f0053885_20135852.jpg

西の丸庭園の紅葉を中心とした庭園、ゆっくりと鑑賞しながら一回りする。

和歌山案内_f0053885_20143088.jpg

~黒潮市場は昼過ぎで有った事やオフシーズンだったのでしょうか?

和歌山案内_f0053885_20144946.jpg

昨年の夏ごろ来た時よりは、来客者数は閑散としていた。

和歌山案内_f0053885_20150629.jpg

海産物は多種多様ではあるが、全員で海鮮丼を食べて・・買物をして・・猿回しの実演を見学して・・天気は晴れやかなものの海風は冷たくなったので帰路へ。
和歌山案内_f0053885_20153024.jpg

兄弟夫婦で交流しながら、良い一日であったと互いに云い合いながら・・今日を終える。

・会話して 食べて互いに 良い笑顔


by nabesada98 | 2016-01-16 20:20