人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問

325日(金)

みさき里山クラブ活動日に参加する。

孝子小学校へ集合すると校庭の桜が、数か所で1輪~また1輪と開花していた。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19170521.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19173324.jpg

孝子の森では、ラジオ体操~今日の作業予定が徐代表から発表された。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19174969.jpg

北尾根の草刈&片付け組とバンブーハウスや古資材の片付け組に分かれての作業だが、今日は泉佐野市からファミリーグループ(8家族?)の訪問があり、主として徐代表と私がサポートに当たる。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19183581.jpg

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19191320.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19195233.jpg

10時過ぎにグループが到着すると、早速に焼き芋の準備を開始する。(久川氏担当)

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19203491.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19205936.jpg

サツマイモを新聞紙で包む~水で濡らす~アルミ箔で隙間のない様に包む~焚き火の灰の中に投入~約1時間待機で出来上がり。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19211928.jpg

~昼食タイムは、少々肌寒さは有ったがバンブーハウスを中心に、子供たちの中には日当たりの良い場所で、おにぎりを頬張る姿も有った。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19213723.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19215887.jpg

昼食後は自由行動だが、少々恐がりの男の子を連れて、ロープで斜面上りに挑戦させる。

最初は途中で中断して降りたが、再チャレンジして自信が付くと3回チャレンジしたらしい。その間に小さな子供たちが次々と親子でチャレンジが始まり賑わう。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19222016.jpg

他にもハイジ―ブランコやシーソーにも、順序良く挑戦していた。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19224182.jpg

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19260192.jpg

~“焼き芋出来たよ~”の声に全員が集合、“美味しいね!”連呼と嬉しそうな顔と顔が有った。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19231942.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19233864.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19364308.jpg

~私が先頭に立って展望台への散策である。杖を突きながらヤマモモの道から登る。頂上の広場でふわふわの土を何度も踏みながら、腐葉土が雨水を保水して水害防止の役割のある事も話す。そこから見える展望台まで何分で行けるか!質問すると“10分”“30分”と答えが出たが、正解は8分で有った。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19235818.jpg

~展望台では、海や船や神戸・淡路島も良く見える。泉佐野市の高いリンクウタウンのビルの頭も少し見える。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19241838.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19243692.jpg
ウラジロ飛ばしやハネガエルにも挑戦、大切に仕舞って帰る子供たちも居た。
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19245361.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19252683.jpg

下山コースは中央道から秘密基地・バンブーハウスコースで広場へ。

全員が揃ったところで下山の準備~全員で記念撮影~全員で挨拶をして下山となった。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19261734.jpg

里山での弁当に焼き芋、ロープ上りチャレンジ、ヤモリの子供、草花での遊び、山登りに風景、色々な体験は、子供や親にとっても良い思い出になった事だろうと思う。

里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19202026.jpg
里山メンバーも焚火を囲んで懇談後、今日1日の活動を終える。
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19263599.jpg
里山へ泉佐野市・ファミリー訪問_f0053885_19264983.jpg

・体験を 通して山の 良さを知る


by nabesada98 | 2016-03-25 19:37