人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

長安議員と面談(道の駅)

長安議員と面談(道の駅)_f0053885_3165347.jpg7月28日(木)
泉佐野市にて長安元議員事務所を訪ねて面会する。

6年前になるが長安議員が国交省副大臣時代に、第二阪和道沿いのロケーションの良い場所に道の駅を作る事が出来ないか?打診をし、ご努力を頂いた経緯があったからである。

その当時の経緯は下記の通り
2011年(平成23年)1月14日
岬町都市計画審議会にて、第2阪和道沿いの道の駅の話が都市計画に無いのは何故か?
当時のQ&Aは添付通り
http://nabesada.exblog.jp/15332846/

2011年(平成23年)7月24日
長安議員事務所を訪問して、道の駅の件を相談する。
趣旨を理解して頂き、早速国交省にて調査対応して頂いた上で、岬町長とその後の対応はされたようである。
その時に話を簡単に添付
http://nabesada.exblog.jp/16321443/

2012年(平成24年)1月5日
岬町・新春「協働のみさきの集い」で、長安議員から報告を頂いた。
「町長と話をして国交省との話が進展中らしい、但し希望した眺望の良い場所とは行かないかもしれないが、前向きな話のようである。結果を楽しみにして置こう。」

さて、その結果が第2阪和道本線から外れて、淡輪ランプから一旦下りてから一回りして上った場所である。
長安議員と面談(道の駅)_f0053885_201984.jpg


要望した本線沿いの設置は、国交省の調査では・・設備投資しても交通量を換算して不採算の可能性が高く、結論は難色だったらしい。
そこで岬町としては、住民の要望?を大義名分に、他の助成金を活用しての対応だったようだが、功を焦って採算性を考えずに進行されているのではなかろうか?これは私の思っているところである。
長安議員と面談(道の駅)_f0053885_20201875.jpg

その他には、以前に「NPO法人まちづくり岬」の取組として、自家用有償旅客運送の件でお話を聞いた事が有り、詳しい現況を確認して貰うように依頼する。
気安く対応頂いて有難い人材であるが、民進党は鳩山・管・両元総理の悪いイメージがあると・・率直な会話をすると、おおさか維新が強いから大変ですよ!と笑顔で返されたが・・。

・公的資金 下手に使えば 枯れ落葉
by nabesada98 | 2016-07-28 20:21