人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

8/14日川柳「のれん」より

8月14日(土)
今日は畑へ行って一部に水やりをしたが、昨日たっぷり入れた里芋の畝間の水が・・染み込んだのか?蒸発したのか?もう無い。日当たりの良いのも・・この時期は良し悪しである。
8/14日川柳「のれん」より_f0053885_1934486.jpg

依頼のあった深日小・学童保育工作教室へ、持参する教材準備の進行をする。
おもちゃづくり・サイコロキューブ・28人+2=30個分の材料作りに取り掛かる。
牛乳パックを切り開く~立ての罫線を生かして・・横に67mmにカットする~サイコロの目を赤色1~6まで青色1~6と汚さないように塗る。1セットで42個の目を入れる事になる。42個×30個分=1,260個の目となるが・・・。
セットアップは、工作教室で最終仕上げとゲーム遊びを予定している。
8/14日川柳「のれん」より_f0053885_19394473.jpg

8/14日川柳「のれん」より_f0053885_19343721.jpg

今日は交野市に住む弟と娘夫婦と孫2人が、お盆休・休暇で、とっとパークに来てマメ鯵を釣ったので・・と見えた。孫(小2と園児)とは初対面だが、他所の子は知らぬ間に大きく育つものだと思う。
作りかけていた団子ブンブンやストロートンボ出してやると、早速に大喜びで遊んでくれました。
8/14日川柳「のれん」より_f0053885_19351877.jpg

岬川柳会7月句会「のれん」より
伝統は のれんを守る人 で保つ    の び
千年を 餅商いに 縄のれん      和 美
板前は のれんにかけた 意地を見る   修
手料理に のれん無いけど 味自慢   富美子
のれんなど 出さずと客の 来るお店  桜 琴
縄のれん くぐればそこに 極楽が   茂 平
by nabesada98 | 2016-08-14 19:35