人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

第4回せんなん里海さくらフェスタ

9月4日(日)
第4回「せんなん里海さくらフェスタ」は、心配していた雨も無く・・無事に終了する。
台風12号が九州西方面を北上中で、昨晩も一雨あって・・出店をキャンセルされる業者もあったが、演奏が始まる10時頃には厳しい陽射しの中でスタート~晴れのち曇りのち一雨あった程度で、この時期としては・・好条件のフェスタで有った。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_23555186.jpg

大阪湾の自然環境を守る文化として、地域主体のイベント開催を通して、将来へ発信させる趣旨での催しである。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_23574777.jpg

午前10時からのイベントプログラムを見ると、中学校の吹奏楽部2校、
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_23582388.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_2359595.jpg

高等学校の音楽部4校、高等学校のダンス部2校、地元の演奏団体10グループが、次々と演奏・演技を披露されて、せんなん里海公園内の潮騒ビバレーは一日中賑わった。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_00134.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_002496.jpg

午後4時頃で第1部のアマチュアバンドコンサートは終わり。
引き続いて
第2部の大阪海さくらミュージックライブが午後4時~午後7時まで開催された。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_0144235.jpg


毎年、最後までお付き合いした取組で有ったが、蒸し暑さと共に心身ともに疲労感が有ったので、第1部終了後の売店広場のテントや机等、後片付けを終えた段階で、私は終了として帰宅する。
後片付けには、泉鳥取高校・軽音楽部の皆さんが積極的お手伝い頂いた事は有難かった。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_044940.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_055881.jpg

帰宅後は直ぐに横になり・・目覚めは午後10時前であった。

・自然環境 明日へと繋ぐ 文化町

イベント
今年は、地元の岬高校・軽音楽部の不参加もあって、フェスタと学校との繋がりを消す訳には行かない事情から、岬中学校への声掛けから始まり・・楽器や生徒たちの移送条件等の諸事情を1点ずつクリアして、無事に終了出来た事は何よりも安堵感が有った。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_064997.jpg

トラックはシルバー人材センターから、バスは岬町役場・所有のバス予定が、本日開催の大阪府消防大会との重複で難しく、教育委員会から特例を持って園児輸送バスの借用を協力頂いた事、其々の運転手やマイカー協力者には心から有難く思う。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_073165.jpg

今回からは、フェスタ運営経費の助成金やスポンサーとの対応の厳しさから、出店業者にも場所代金の依頼要請で、出店者の減った事は今後の課題ではあろうが、今年の場合はイベントプログラムに沿った来客者があり、行列の出来るような賑わいは無いものの、昼過ぎにはパンやタコ飯、たこ焼きが売り切れ御免となり、順調に販売できたのではなかろうかと思う。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_083598.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_091134.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_094036.jpg

個人的に知った方々では、お子様連れの参加が多くて、カニカニウォッチングや海藻おしば体験教室、稚魚放流、バッジづくり等は賑わっていたように思う。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_0102150.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_0104948.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_011930.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_0114095.jpg

一方のビーチバレー大会やストリートライブも熱気があった。
第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_0121115.jpg

第4回せんなん里海さくらフェスタ_f0053885_013562.jpg

今後の課題としては、有効性のあるイベント広報の検討や地産商品の充実、演奏者と観客者の距離間隔の再検討など、来客との結びつきがあれば、趣旨的な賛同者増は期待できる取組で有ろうかと思う。

・正直に 遣ると疲れる 人の世話
by nabesada98 | 2016-09-05 00:16