人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

檜の間伐から

11月5日(土)
今日は我が家の畑を一回りして~岬高校の芋畑へとまわると、草の上に朝露が降りて美しく輝いていたが、写真で撮ると今一だったかな~
檜の間伐から_f0053885_19445552.jpg

檜の間伐から_f0053885_19451925.jpg

檜の間伐から_f0053885_19454177.jpg

~土曜朝市のサポートへと行くと、早くもお客様の顔が次々と見えて、品物を手に9時の開店が待ちきれない状況で活気が有った。~用事があって一旦帰宅、
檜の間伐から_f0053885_1946158.jpg

檜の間伐から_f0053885_19465717.jpg

昼からは、うみべの森を育てる会が「サンタを作ろう」と「新春里海まつり」で使用する檜材の丸太の切り出しに行く。
淡輪から番川沿いの道を走り、以前は製材所が有ったそうだが・・其の裏手の山で有る。
檜の間伐から_f0053885_19482697.jpg

檜の間伐から_f0053885_19475831.jpg

立石副代表より本日の作業予定と注意事項があり、山の持ち主である南原氏の指定場所に向かう。昨年同様に切り出しやすい場所ではあったが、間伐する檜の枝と枝が絡んでいて、カットした檜が一度には倒れず、ロープで引き倒して~枝払い~指定寸法に切って下ろして行った。
檜の間伐から_f0053885_19495452.jpg

檜の間伐から_f0053885_19504886.jpg

切った1本が絡んでなかなか倒せず時間は掛かったが、安全第一で慎重に対応して終了となり、里海公園のうみべの森活動場所まで運ぶ。
檜の間伐から_f0053885_19511738.jpg

早くも12月のクリスマスと新年のとんど焼の対応が始まった訳である。

・クリスマス 新年行事へ 早や始動
by nabesada98 | 2016-11-05 19:51