人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高齢者運転&岬川柳11月号より

11月27日(日)
今日は1日中雨が降り続く、大した用事があった訳ではないが、買物をはじめとして・・相変わらず車の出入りは・・私の仕事である。
最近のニュースでは、高齢者の交通事故が後を絶ちませんが、私も後期高齢者となって・・何歳まで運転するの?良く聞かれるが、今のところは考えてはいない!
55年間・・ほぼ毎日乗り続けて無事故を言うと・・事故ってからでは遅い!と反論が来る。私は年齢で免許証返納期限を決めるよりも、危険運転の自覚症状や必要性が無いとなった時点で、判断すべしと思っているが・・どうであろうか?
私がお会いして人で、最高齢者のドライバーは98歳であった。私の故郷でお逢いした方で、奥様の病院送迎が主であるそうだが、私の前を走られて・・しっかりと運転されていた。
高齢者運転&岬川柳11月号より_f0053885_20144714.jpg

今日は岬川柳会・会報誌11月号の原稿を半分打ちあげる。
近詠句より
近詠句の中にも、最近の世相ニュースで1句詠まれた句もあった。
今年は色々なニュースが有ったが、東京都知事の選は小池都知事が誕生~アメリカの大統領選は激戦でトランプ大統領が誕生、今はお隣の韓国が朴大統領退陣デモで大きく動いている。欧州連合(EU)も揺れているし・・世の中どう変わるのであろうか??
高齢者運転&岬川柳11月号より_f0053885_20152247.jpg

・都知事さん 前途多難な 地下汚染      細川 清一
東京都の中央卸売市場が築地市場~豊洲市場への移転寸前で、地下水や盛土問題が発覚して、小池新都知事はどう動かれるのか?確かに多難な問題で有る。他にも東京オリンピックもモタモタして居れません。

・国揺れる 公私混同 おともだち       高橋 茂平
これは何処の国かな?
朴大統領の友人?崔被告が、国政に関わるスキャンダルが発覚して、連日の退陣デモは20万人?若者や子供連れの参加者や出店も有ったようだが、半分はあきらめのお祭り騒ぎにも見えるが、今後の事を思えば・・大変な国難だ。

・長かった 嫌われ者の 一騎打ち       服部雄三郎
 アメリカの大統領選挙で有る。日本と違って長期間の大統領選挙で有る。トランプさんとクリントンさんが、政策よりも相手候補の非難合戦で、多少のうんざり感も有った気がする中で、選挙人獲得数でトランプ大統領だ誕生したが・・。
by nabesada98 | 2016-11-27 20:15