人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

竹林&太陽光発電・施設建設

12月21日(水)
多奈川竹林財産区の活動日なので、朝8時に岬町土取り跡地入り口付近に集合して~多奈川竹林(竹の里)へと行く。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_19592060.jpg

孝子の森・バンブーハウス屋根補修用の竹材の切出し日である。竹はこの時期に切る竹が一番良いそうだ。参加者は9名で有った。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2012826.jpg

竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2001130.jpg

竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2003916.jpg

今日は出来るだけ太目の孟宗竹を選んで切り、約3メートルに切って~軽トラに積んで孝子の森へと運んだ。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_201267.jpg

真直ぐで太目を選ぶ事と間伐の様に周り竹とのバランスを考えて~切り倒しである。人数も多く来た事も有って、早目に終了となった。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2021134.jpg

終わってからは、忘年会の打合せをして~私と甲斐氏は終了とした。

・竹切りの 時期が有るんだ 十二月

竹林から見る土取り跡地は、太陽光設備で埋め尽くされた感じである。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2031095.jpg

帰ってからは、岬町・生涯教育課に竹切りの講習会を行った孝子小学校の使用料の支払いを行い、長松海岸を通ると、平穏な海と釣り客の姿や船で漁をされる姿が・・のんびりとしていて、とても年末の雰囲気ではない穏やかな1日であった。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2034325.jpg

竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_204277.jpg

竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2042635.jpg

海辺近くの海浜会館の隣には、新しく介護施設の基礎工事が始まっていた。
竹林&太陽光発電・施設建設_f0053885_2045044.jpg

南海電車・深日町駅付近の与田病院系列の介護施設は、棟が上がって建設工事が進んでいる。
誰かが言っていたが、岬町で次々と進むのは、太陽光発電と介護施設だけだ!確かに当たっているように思う・・歳の暮れである。

・高齢化 社会を見込んで 建つ施設
by nabesada98 | 2016-12-21 20:06