人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

泉州ひまわりネット定例会

4月10日(月)
昨日は温かったのに・・昨晩から急に冷え込んで来た。近年では・・桜シーズンは気温の変化が激しくて、桜にも過酷な環境は地球温暖化の影響だ!と言う人も有ったが、我々高齢者にも過酷な変化である。
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_19581597.jpg

今日は3か月ぶりに、堺市総合福祉センターにて「泉州ひまわりネット」定例会に参加する。その間に新たな会員も増えて、賑やかになっているのは良い事である。
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_1958514.jpg

岬町の報告としては、
淡輪つつじ祭の件、第2阪和道が全線開通した事と道の駅が出来た事、「岬高わかめ」の収穫販売の趣旨等々の他に、下記の取組で知った見本の説明と実演をする。
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_19593364.jpg

※2月度の青少年海洋センターでおもちゃ作りをした事、その時に知り合った他のグループから、見本を頂いた仮称「輪っか落し」を手作りして2個持参する。
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_200566.jpg

文面では説明し難いが、凡そカッコ内通り
(牛乳パックで作った約直径8,5㎝の「輪っか」と45㎝の毛糸の輪を同じ手に持って、落しながら引っかける技)
数人がチャレンジされていたが、一度にはコツがつかめない処が・・夢中にさせる。
私の実演は、練習の成果で上手く遣れた・・技あり。
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_2004655.jpg

堺市地域の活動報告に続いて
新名簿の確認、規約改正の件、年会費の支払い、会計報告等が行われた。
従来の大きな収入源で有った「おもちゃ作りの本」(3種類×1000冊)が、全て売り切れとなり、今後の会計は厳しくなりそうとの事で、月1回の昼食代補填経費は削除する事、従来はおもちゃ作りを無償で遣って来たが、新規先等に於いては、無理のないところで必要経費は頂く方向で交渉に当たる事とした。

昼からの研修は、
折紙金魚、
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_2013643.jpg

泉州ひまわりネット定例会_f0053885_2015563.jpg

折紙・化粧袋?
泉州ひまわりネット定例会_f0053885_2022028.jpg

泉州ひまわりネット定例会_f0053885_2025095.jpg

私は途中で岬へと走り帰宅
帰宅後は、新年度下校見守りの日程表の配布と、急な連絡事項で・・明日がみさき里山クラブ臨時役員会があり、私が担当の新1年生の下校見守りを他の人に交代依頼する。

・口よりも 見本の実演 解かり良い
by nabesada98 | 2017-04-10 20:02