人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ツツジの愛宕山・草刈

4月23日(日)
つつじ祭会場・あたご山のツツジの下刈り活動日に参加する。
参加者の殆どが高齢者で、日曜日の活動であっても・・地元の取組としての認識は未だうすい様であるが、月初めから少しずつでも遣って来られた方も有ったので、人の通り道は何とかなったのかな?と思うが・・。

桜が散り・・今は八重桜が綺麗に咲いています。
ツツジの愛宕山・草刈_f0053885_2115667.jpg

引き続いてツツジが咲いてきます。
草刈後の整備清掃は切りが無いので、一応は今日で打ち切りの予定となっているものの、つつじ祭は4月29日なので、もう1回整備清掃の呼びかけが有るかもしれない。
ツツジの愛宕山・草刈_f0053885_213345.jpg

ツツジの愛宕山・草刈_f0053885_2133527.jpg

今年は色々と問題点も出て来たようだ。
隣町の阪南市・産業フェア―が4月29日に開催される事になって、昼は海辺でお祭出店が有り、夜の部は花火大会で盛り上がっている様だ。

もう1点は、桜が綺麗で・・つつじ祭りでは駐車場として使用し、子ども広場として活用した事のある場所が、今は南海の太陽光発電に代わったので、その分・・今年は寂しくなった感じで有る。
ツツジの愛宕山・草刈_f0053885_2151543.jpg

8年ぐらい前だったか?大阪の御堂筋で、徐さんと「大人の林間学校」のPR活動をした事が有った。“岬町を知ってますか!”聞くと、「みさき公園」が圧倒的に多く、2番目には「淡輪のツツジ山」の名前が上がった。昔の方には良い思い出の場所であった筈だ!何とか頑張って残したいもので有る。

・残したい 岬の観光 つつじ山
by nabesada98 | 2017-04-23 21:05