人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

雨天の土曜朝市&雑記

513日(土)

早朝から雨の中を土曜朝市のサポートに行く、小雨にはなったがテントを立て~机を並べて来客を待つ~流石に今日は平素の3分の1位であったか?

雨天の土曜朝市&雑記_f0053885_20444442.jpg

現在は、シルバー人材センター事業の一環となっているので、多々情報や予定等を頂いて動いているが、後期高齢者を過ぎれば・・主としてボランティア活動で気楽に協力している。

予定が一段落して、雨天の今日は・・今月28日(日)に依頼を受けている町の健康福祉施設“ピアッツア5”祭り日で、昨年同様に「おもちゃづくり」の予定があり、牛乳パック・コマ、ケロケロ蛙、お散歩カメ、等を頭に入れて、今日は手持ちの牛乳パックを使って、ストロートンボ、お散歩カメの形取りとサイズを計って切込みを入れた。

雨天の土曜朝市&雑記_f0053885_20433401.jpg



材料が牛乳パックなので・・簡単そうに見えるが、線引きしたり・切ったりも・・作った品物が飛んだり・動いたりするものなので、ある程度の精度が必要で有る。

買物に出掛ける途中では、早くも田植が出来ていたので・・車を止めて写真を撮る。

雨天の土曜朝市&雑記_f0053885_20430857.jpg

私の実家は、島根県の田舎町で農家だったので、田植えの時期には・・この年になっても故郷は恋しいものである。

・歳取れど 故郷恋しや 田植歌


by nabesada98 | 2017-05-13 20:49