人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

里山活動&岬川柳・近詠句から



12月2日(土)


土曜朝市~みさき里山クラブの活動に参加する。

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21221294.jpg

今日は4人(徐、新野、久川、渡辺)と寂しい参加者数であるが、大阪みどりのトラスト協会・学校教育における森林ESD推進講座に3名出席(岡田、福永、柚岡)、うみべの森・サンタを作ろう(立石)と、レギュラーメンバーが重複した事も有った。1日中好天には恵まれた里山だが、陰に入ると寒さが応える季節で、焚火を囲んでも活気が無いのは仕方が無い。

本日の作業は

作業道具倉庫内の整備(徐)

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21225029.jpg

広場・斜面下の畑の整備&下地づくり(久川)

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21231591.jpg

南尾根~中央尾根の草刈作業(新野。渡辺)

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21234998.jpg

作業開始10時から午後3時迄、少人数ながら作業は順調に進んだように思う。

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21242096.jpg

山を下る時は、落葉がサクサクと良い音を出して慰労して呉れた。

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21250608.jpg

12月1日(金)


今年も早や12月とは・・1年が実に早く過ぎ去って行く感がする。草引きから始まって~岬川柳会・会報誌10月号・11月号の作成は、編集後記もいれて手間取ったが、何とか打ち上げて校正に持参する。

里山活動&岬川柳・近詠句から_f0053885_21260624.jpg

近詠句より


・メイドイン ジャパン大揺れ 大企業      茂平


・週一の 猛烈シャワー 列島洗浄        覚庵


・糖尿の 墓を知ってる 蟻の列         治


・人生も 残り貴重な 七合目          清一


・やっぱり散歩 胸ふくらませ 生気湧き     富美子







by nabesada98 | 2017-12-02 21:26