人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

配達

8月18日(金)
昨日生きがいワーカーズ農産市のチラシ、各戸に配る
配布しながら、色々な方との挨拶交流が有る
「お体の調子どうですか」数名の方から声が掛かる
このブログ読んで下さる方である、有難い事だ
心配を掛けるのは良くないが、大きな励みだ

チラシは月1回の配布であるが、最初は戸惑いもあり
足の重たさも多少はあった、今は所々の会話も楽しみだ
今日も初めての方の会話から、文化協会の話、絵画の話
最後は芸大先生宅訪問まで、この地区の交流の輪は
きっかけさえあれば、まだまだ広がりそうな予感がした

小学校の子供達も、気さくに挨拶する姿があった
掲示板にチラシを貼ると、公園の子供達が集まってきた
「宿題出来たか」聞くと「出来ている」らしい
「工作は」すると「貯金箱」「観察日記」などの答が返る
子供から高齢者まで会話は私の活力、そんな思いで配る

この町での農産市は、此処が最初であったと思うが
今では、商工会、農協と農産市も増えてきた
結果さえ良ければ、後・先よりも各所とも継続して
地域の活力源になってくれれば、いい事だと思う
その一助も、私の活力になれば幸いである

・チョッとした 事から弾み だす会話
by nabesada98 | 2006-08-18 11:17