人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

9月5日(火)
積水ハウス広報誌「きずな」を送って頂きました
取材は以前受けたが、私のお粗末な活動が
いざ記事になって載ると、恥しい思いを感じます
私の写真を見ながら、随分年をとったなと思う
若いときは男前?だったのに・・・

取材を受けたのは、NPO法人の活動趣旨を広報し
ご理解と協力を頂きたい、そんな思いからだ
NPOを端的に言えば、震災に限らず地域として
行政だけでは、対応できないことが多々ある
そこで、定款をはじめ内容を府の認証のもと
公開された活動団体が、町には必要なのだ
最近、ある会合に出席すると、激励を受けました
少しずつではあるが、この町での広がりを感じる

取材のもう一つの理由は、積水ハウスの方々には
この町に来て、自治区立ち上げから今日まで
繋がりは正に絆だ、お世話になった思いがある
販売先と購入先の関係はあれ、自治区として
行く行くは、自立の方向で考えねばならぬ事だ

岬~吹田、月に数回行き来しながらの生活だが
時には、意思の疎通を気にしながらの活動
そこには、家族としての絆が頭にはあるから
社会の中で、地域の中で、人と人との仲で
最近多発する事件、何か失われつつある絆
半世紀さかのぼって、考えて見たいものだ

・急ぎ過ぎ 絆の糸が 伸びそうだ
by nabesada98 | 2006-09-05 09:21