人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬観光ガイド講座から

10月6日(金)
この町での観光ガイド養成講座が、スタートした
本日は2回目の講座、講師は岬町の在住の方だ
元日本航空の社員教育・採用を担当された方で
退職後も、キャリア・コンサルタントで活躍中とか
素晴らしい人が、岬町には居られることを知る

今日の講座は、接客における基本的な礼儀について
観光ガイドの立場に立って、実際にどう行動するか
二人一組が客とガイドに、交互に繰り返しながら
講座が進む、基本は相手を思いやる心であろう

長年、営業でお得意先回りをした事を思い出すが
講座内容をよく咀嚼して、自分に合う接客が大事だ
ファミレスのマニュアルと違い、お客さんとの会話
それは、マニュアルは基本であって実務は応用だ

今後の展開は、どう進んで行くかは未定だが
参加者も多く、中でも若い方が多いのは心強い
未だ2回目だが、皆さんの関心の高さが分る
講師の話にも、真剣に耳を傾けられている

この町を他所から見れば、先ずは海あり山あり
大阪では此処しかない自然海岸、夕日スポット
大きな2基の前方後円墳をはじめ、多くの古墳
神社・仏閣や文化遺跡も沢山ある、みさき公園
里海公園、海洋センターなど、公的施設も多い

他人事の様ではあるが、うまく立ち上がって
活動できる日が来る事を、願いながら・・・

・講座から 観光立町 一歩前
by nabesada98 | 2006-10-06 19:49