人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高齢者学校・モデル

11月8日(水)
本日、高齢者林間学校の呼びかけに呼応して
葉月会会員20名の研修訪問があった、本来の
孝子小学校と孝子の森は、未だ受入れ準備中だが
第一回目のモデルケースとして、場所を変えて
受け入れ、別の企画案にて募集しての参加者だ

昨日の大荒れの天候と違い、今日は天まで味方だ
会場とした、海風館からの見晴らしも素晴らしい
雲一つない青空、静かな海、淡路島も、神戸も
今回の企画は下見の要望も入れ、「香の会」と結ぶ
午前中は、本番のプログラムに添って「昔を偲ぶ歌」だ

荒木先生の童謡を歌う会は、何処でも人が集う
私が初めて参加したとき、童謡が高齢者にとって
こんなに身近に感じた事はなかった、それは
歌の出来た時代の背景を、現在と照らしながら
生きた話にされているからであろう

ピアノの辻井先生、スペシャルは心を打たれた
ピアノとトランペットの一人二役も流石だが
作詞作曲と弾き語りは2曲とも愛が伝わる
「NPOハラッパ」「パパママありがとう」の歌
参加者の中には、感動で涙する姿もあった

昼食後、青少年海洋センターから里海公園を歩き
「香の会」との交流と花壇の見学会である
クリスマス飾付展示~花壇~交流ルームへ
時期的には、草花には厳しい時期だが苦労が分る
花壇を企画~実行へ、工夫は大変である

交流ルームでのもてなしは、草花見学に続いて
心の温かさが、葉月会の皆さんには伝わった
今度は、花に囲まれた4月頃に来て見たいなー
正直な感想であったと受け止めた

・素晴らしい 人人人と 今日楽し
by nabesada98 | 2006-11-08 22:37