人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

実感なき好景気

1月7日〔日〕
ニュースでは、好景気月が戦後最長を記録と聞く
だが、その実感が全く感じないのは定年組の
致し方ないところであろうか、失業率が下がり
銀行の不良債権問題も目処がたち、内容が好転
但し、小市民には届いていない気がする

企業の雇用は、正社員の採用よりパートや
フリーターが、大部分を占める企業も多いと聞く
新しい就職先での、収入はどうなのかなー
正社員の採用が、本来の雇用ではあろうが・・・

俗に言う3C時代(カー、クーラー、カラーTV)の
様に、好景気には何か裏付けが有った様な気がする
今日の景気を引っ張っているのは、なんだろうか?
やはり、現役を離れてはそこらが頭に浮かばない

私が居た包装資材業界は、賀状を頂いた中には
工場閉鎖もあり、いまだ厳しい様子が伺えたが・・・
元々、物流資材として使用頻度の数字を見れば
景気の状況と比例しており、世の動向が分ったが
商品の輸入増で、現況が読みにくくなった

地方に行くほど厳しい話は多い、高齢化のなかで
税金は上がり、福祉はぼちぼちの状況を聞く
財政危機の話題も度々、好景気のニュースを
いくら聞いても、実感としては届いていない、少しでも
良いニュースの多い、一年でありますように・・・

・小市民 景気が耳に 届かない
by nabesada98 | 2007-01-07 13:15