人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

続・交通違反

1月10日(水)
昨晩岬に帰る、書くか書くまいか迷ったが書く
笑ってください、「交通違反」のブログを朝に書き
女房の母を、京都の兄宅に送ろうと出掛ける
阪南インターへ、家を出てすぐに右折をすれば
第二阪和国道の信号のない一本道だ、前の車とは
少し間隔がある、女房と話し込みながら走る

少し上って下った所で、白バイに追いつかれる
スピード違反だと言う、前とは少し離れた最後尾だ
「何でー」と言いかけたが、客を乗せてのトラブルは・・・
違反は違反として受入れるが、残るものがある
選りに選って「交通違反」ブログを書いて、間なしとは・・

20キロ以下の中途半端?違反、罰金?円、点数1点
前の車が右折後に、直進の対向車を通して私が右折
一台通過分の空きスペースが、運・不運を決めた
どこかで待機していて、捕らえやすい条件があった様だ

昨年6月から、駐車違反の監視が民間に移行したが
違反件数が半減して、大阪府警の違反収入予算額が
凡そ20億円減ったそうだが、まさかその穴埋めで?
全く、事故の起こる可能性のなさそうな場所での
取り締まりは何とかならぬか、自己弁護は寂しい

大分前のスピード違反は、速度制限60キロから
50キロに速度制限が変って直ぐに、止められた
毎日のように車に乗っていながら、私も要領が悪い
京都から吹田へ、翌日は寝屋川、高槻、茨木と周り
岬へ、途中一台の白バイに出会う、何かしら
何時もとは、目線が少し違う私であった

・運悪い 違反に悲しい 自己弁護
by nabesada98 | 2007-01-10 09:19