人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

林間学校の次は?

1月15日(月)
林間学校の事業に対して、合計12回の研修会を行う
地域での昔話や山野草の話から野鳥の話などなど
先ず、私たちがこの町の資源を再認識する事が重要だ
多方面からこの町を、自分の知識として来客に話す
その為の研修であり、新たな発見が必ずあると思う

ここ数日、林間学校の研修の事で関連団体の方に
声をかけ、私達の活動の趣旨内容を説明した上で
講演協力を依頼中だが、将来の町の話をしながら
人材が沢山ある町だと思う、だが調整役が足りぬ?

”60歳からの山遊び”これが只今進行中の事業で
高齢者林間学校のタイトルであるが、実績を上げて
次は”60歳からの海遊び”をタイトルにした、新たな
セット事業の展開を、頭の中に画いて見る

一泊二日、一日目が林間学校ならば二日目は
高齢者の海浜学校として、里海公園、海洋センター
ヨットハーバーを廻っての研修には、釣もあれば
船もある、楽しい一日に成りそうではないか

実は昨年11月の林間学校のモデル研修を里海と
海風館を使って、ある団体を招いて行った時
快晴の海と空の好条件はあったが、釣をしたい
船に乗って海に出てみたい、要望があった
研修会も好評で、お礼のメールや賀状が届く

山と海の町にぴったりの構想、細かい詰めはいるが
ある程度は検証できた話である、金をかけなくても
知恵とやる気が揃えば、実現は可能な話だと確信する
少し話しが先に進んだが、先ずは林間学校頑張らねば・・・

・次々と 夢がふくらむ 聞き上手
by nabesada98 | 2007-01-15 23:56