人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

吹田を拠点に

1月22日(月)
この所、土・日と吹田を拠点にする事が多い
日曜日、現役時代に私の元で営業をしてくれた後輩が
12月に肺がんが原因で亡くなり、弔電は打ったが
地元での用事と重なり、葬儀には参列出来ずであった
1月も半ばを過ぎたことで、線香を上げに参らせて頂く

がん細胞が手術できない場所に、病院を廻られた様だが
進歩した医学とは言え、まだまだ手を下せない病気もある
痛み止めを打ちながら、2年間病魔との闘いであった様だ
何の因果か分らないが、持って生まれた宿命でしょうか
話しを聞きながら、健康である事の大切さを思う

月曜日、現役時代に公私共に大変お世話になった方へ
電話をしてみると、多忙な方だが会って頂けると言う
岬へ帰りかけた車のハンドルを、高槻方面へ回して30分
久しぶりの面会だ、厳しい業界だが業績は好調な様子が
工場内の階段を上り、事務所を覗くとそんな気がした

現役時代の取引先の社長である、人間関係の大切さを
教えて頂いた取引先だ、お互いに厳しい台所事情の中で
値上げ訪問は大変だった、製品の多少の善し悪しは有っても
価格は競合の元である、他社の価格並みにどうしても出来ない
だが、他社に負けない発注を頂いた、立場上有難かった

先代社長・現社長・私の上司と共に、良く麻雀をした
現社長の強さは本物であった、私よりかは大分若いが
礼儀正しく、常に冷静で場の状況判断は的確であった
勝負事には良く性格が出ると言うが、会社経営も同じだ
前年度比の伸びを聞き、堅実なリードの結果だと思う

国の許認可の中にあった業界は、競合も比較的に少ないが
紙加工の業界は高度成長の中で、筍の如く大・中・小と
沢山の企業が出来て、バブル崩壊後の競合は生き残るのに
大変であるが、業界全般を見据えての他社にない対応は
流石と言う他ない、今後の発展を願って社を後にする

・情報化 アンテナ生かして 一歩前
by nabesada98 | 2007-01-22 21:39