人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

地域の老人会の中で

2月15日(木)
何処でどう噂が流れたのか、マジックの所望だ
地元老人会のお世話をなさってる方から、声が掛かる
毎週行われている「たまり場」は、数人の集会なので
長い間実践はしていないが、気安く引き受けた

今朝から少しばかり準備をしながら、練習をしてみると
何と言う事だ、頭では分っている積りではあるが
所々で流れが止まる、何度かチェックをして見たが・・・
80歳以上の方が30人程、昼食を共にするとの電話だ
予定は昼からであったが、急いで出掛ける

何人かは知った方もあり、食べながら話しながら
しばし交流するも、皆さん本当に元気な方たちだ
笑顔も、話の話題までも全てが健康なのが嬉しい
さすがに、お酒や食事は若い頃と同量ではないが
美味しく食べられる姿は、よき手本である

「マジック始りますよー」の声と拍手で前に立つ
前席の知った方の顔を見て、頭に浮かんだ事があった
4年前にこの町に来て、新しい自治区を立ち上げてから
今日まで、多くの事を教わり交流を頂いた事を思い
最初に心から、皆さんにお礼を申し上げる

マジックは、最初から失敗の話や手近かな材料で
講釈を入れながら進行する、案の定上手く行って
拍手を頂いたもの、失敗して笑いを貰ったものもあるが
雰囲気としては、盛り下がる事は無かったと思う
こちらを向いた笑顔が、何よりの力となった

只今、私の頭にあるのは「高齢者林間学校」の実績を
どう作ろうか、此処でもPRを忘れずに話して終わる

・ボランティア 向き合う笑顔 嬉しいね
by nabesada98 | 2007-02-15 21:31