人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

お礼メールより

3月13日(火)
昨日の林間学校の続きになるようですが、参加者を代表して
二人の方から頂いた御礼メールの一部を紹介したいと思います
Aさま
昨日は大変御世話になり本当に有難うございました。
懐かしい里山を訪問したうえ、皆様方の心のこもった
温かいおもてなしをいただき御礼申し上げます。
(私へのお言葉省略)今後の発展をお祈りいたします。
参加いたしましたメンバーも大変喜んでいました。
次の機会も企画したいですね!先ずはお礼まで
Tさま
SHN(グループ略称)のとって初めての出張定例会でしたが
午後は「まちづくり岬」の企画に参加させて頂き、里山広場での特別料理
焼き芋、木造おもちゃ作り、周囲の尾根歩き、快晴の自然の中で・・(略)
「まちづくり岬」の皆さんの暖かいおもてなしと里山広場づくりの苦労話など
会話もはずみ、参加者は久しぶりにマイナスイオンを十二分に吸収し岬町
里山広場を後にしました。「まちづくり岬」の皆様、季節の山菜天ぷらや押し寿司
本当に美味しかったと全員の感想、・・・以下お褒めの言葉が続く

早速のお礼メール有難くお受けしました
私が旅の中で思うことは、観光地に行って何を見て帰るか
何を心の中に残して帰られるのでしょうか、高いお金を出した旅で
温泉に入る、景色を見る、美味しいものを食べる、土産を買う、等々
楽しみ方は色々あるが、訪問した地域での心に触れる旅は頭に残る
反対に、お粗末な取り扱いを受けて厭な思いの旅も有った

手作りのまちづくりの中には、現社会の中で欠けているものが見える
金を掛けて創り上げると、魂が入りかねる事が多いものである
事例は一々上げなくても、各地で赤字の根源として問題になっているが
お二人から頂いたメールの中に、人のふれあいの大切さを思う

・いい場所と 人に出会って 気も弾む
by nabesada98 | 2007-03-14 09:02