人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ジャガイモ畑から

6月5日(火)
先の土曜日の夕方、ジャガイモ堀に行くよー
近所の子供達に一声掛けると、みんな母親の許しを得て
嬉しそうに畑まで走ってきた、わずか一畝ではあるが
収穫は楽しいもの、鍬を入れるとなかなかの豊作だ

其々がビニール袋を持って、鍬の先を見つめる目線がある
鍬を引き上げると”あったー”、歓声にちかい声が上がる
幸い一株ごとに大小はあれ、そこそこの数も付いていた
いっせいに伸びる手、振り向くと上手に分け合っていた
”今日はカレーや”誰かが言う、明るい笑顔が又生まれる

帰りも”有難う”、誰からともなく御礼の挨拶が次々と・・
子供って本当に素直である、今度は秋のサツマイモだ
芋蔓を植えて間もないが、新しい芽が出て伸び始めている
真夏の太陽を浴びて、美味く育ってくれれば良いが・・・
手入れは余り要らぬが、時に出来不出来はある

近所の地主のご好意で、借りて作っている畑である
模索しながらの耕作だから、手間の掛かるものは難しいが
一年を通してみると、春先から初夏へ、初夏から秋へ
秋から春へ、大地が育む野菜は正直に結果を生む

地域も子供達の元気な姿を見守りながら、元気を貰う
私達の子供の頃は、子沢山だが腹から笑えた地域があった
殆どの家庭が農家で、助け合い教えあいながらの生活には
自然と共存する社会を通した、さわやかな笑顔を思い出す
田舎から都会へと生活環境は変ったが、子供達と共に
助け合い、ふれあえる町でありたいと願いつつ・・

・子供らの 笑顔さわやか 初夏の風
by nabesada98 | 2007-06-05 10:45