人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

6月度林間学校

6月12日(火)
梅雨最中の林間学校の雨対応は、考えてはいたが
幸い好天に恵まれる、陽射しは厳しいが木陰は丁度良い
吹き抜ける風は、さわやかで心地よく感じる
遠く茨木市や熊取町からの参加者も交えて交流する

今日は泉南地域で8万部発行のタウン誌取材を受ける
最初から最後まで同行、良い広報になればとの思いはある
現在のところ、PRに行くと其れなりの評価と結果は頂いているが
時間の合い間を見ての広報活動は、範囲が知れているからだ
でも、2度目3度目とリピーターが増えている、嬉しい事である

今日も朝礼からのスタート、ラジオ体操は久しぶりとの声も
1時間目は青葉の季節柄「植物の名前アラカルト」として
地域の中で育っている草花の名前の由来、定家蔓~イヌフグリ
そして先日まで咲いていた卯の花~サンプル持参の蒲の話など
余り聞けない話の数々、面白そうな笑い声が廊下まで聞こえる

6月度林間学校_f0053885_530714.jpg2時間目の音楽は、曲目が梅雨にちなんでの課題曲だった精か
歌声がやや湿った感じがしたが、途中のピアノ講師に依る
弾き語りやトランペットとピアノの一人演奏には終わる度に
大きな拍手がある、曲間のトークには笑いの頷くも有った

里山へ、ゆっくり歩きながら孝子を流れる小川の蛍の話
途中の竹薮には沢山の破竹の筍が顔を出している、
卯の花は散っていたが、ほんの少し気持ほど残っていた
皆の注目を引いたのが、本来は海辺の花だが草杉蔓であった

里山での昼食は、手作り丸太小屋を吹き抜ける風に食欲も進む
しばし休憩中は、参加者の方のスケッチブックを見せていただく
午前中の授業風景からこの地域の風景や人物まで、即席で描く
なかなかの技量の持ち主である

尾根コース散策は、最初の急な上りには苦労するが後は平坦だ
展望台では、薄もやの中で淡路島や海が見える、見渡す山々は
新緑から目に青葉へ、下山道の所々では蕨なども年々増える
ツリーハウス近辺の「虎の尾」の花が見事で、心を癒してくれた
6月度林間学校_f0053885_539184.jpg

・来る度に 新たに出会う 山野草
by nabesada98 | 2007-06-12 22:22