人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

この町で

8月12日(日)
昨日は各地で、最高気温を記録する暑い陽射の中
土曜市は、日除け用にテントを張って開店する
出店される方々は、野菜作りの手間は大変な季節
サポートするボランティアの皆は、賑わいが嬉しい
キツイ陽射の中を、来店下さるお客様が神様に見える

1週間墓参りに帰郷、ブログ休みます
今日は、この町の事を少々・・

先日、中華厨房J氏宅でNPO代表のI氏と私とで
この町の事や私共の取組経過やこれからの対応等
前向きに意義のある話をする、行政との関係について
是々非々、対等な立場で話合いすることも基本だ

ところが、中にはお人好しのボランティア団体だと
誤解している方がある様だが、私共は町の発展の為
活動は前向きに、ボランティア部分はあっても
活動経費を考え、継続出来る運営であっての事である

個人として、気になる町の事を少し言わせて貰えば
財政が厳しいと言うのに、消化不良の取組が多い事だ

昨年の秋に、観光ガイドボランティアの募集があった
NPOメンバーや関心の高い人30人位の参加がある
講師を招き7回の講座、終わると全員が修了書を貰う
これで終わり?又連絡します、以後何の連絡もなし

講師料を払って、結局何の為の講座で募集だったのか
いまだに趣旨が不明だ、誰かに言われて致し方なく
当初から落とし処の目標もなく、形だけの開催で終りでは
観光を今後どうする?、NPOメンバーを中心にして
取組み進展の進言を!と思ったが、バカバカしくなる

未だ沢山の解らん事がある、釣堀公園が今秋オープン
年間利用客予想は2万2千人と聞く、集客にはどんな
手を打たれるのか、財政難の中で高額な資金を使って
長期のメリット計算は間違いないのであろうか

マスコミも注目の「大人の林間学校」、行政の手は借ぬが
田舎町に参加者を求めるには相当なエネルギーがいる
行政の資金投入をした釣堀施設が、後で計算違いなら
如何されるのか、私は利用客の確保に注目している

第二国道は淡輪ランプの目処は経っても、遅すぎた
長い間、生活道路なのに土日の混み具合を見ても
反対者との話し合いも、成り行き任せにしか見えぬ

土取跡の工場誘致も、情報を活用してもっと早くから
手を打たないから今となっては、弩鶏(ドトリ)工場しかない
事情が分らぬから反対署名をしなかったら、なぜか批判を
事情掌握も無しに無理な話である、個人とは別だが
NPO法人は、政治や宗教への関わりは無しだ

・この町へ 思いが有るから 一言を
by nabesada98 | 2007-08-12 12:50